システム設計の面接試験」を読んでみて

hihihiroro
May 4, 2023

面白そうだったので読んでみた。どの章も問題の設定をするところから始まり、解決策を徐々に考えていく進め方だった。どれも小さく始めるところからスケールできるようなところまで考えるところまであって面白かった。

1章 ユーザ数ゼロから数百万人へのスケールアップ
2章 おおまかな見積もり
3章 システム設計の面接試験のフレームワーク
4章 レートリミッターの設計
5章 コンシステントハッシュの設計
6章 キーバリューストアの設計
7章 分散システムにおけるユニークID ジェネレータの設計
8章 URL 短縮サービスの設計
9章 Web クローラの設計
10章 通知システムの設計
11章 ニュースフィードシステムの設計
12章 チャットシステムの設計
13章 検索オートコンプリートシステムの設計
14章 YouTube の設計
15章 Google ドライブの設計
16章 学習は続く

どれも簡単な内容から始まるので読みやすかった。ただ、どれも知っておいても損はない内容だったのでぱっとタイトルを見て思いつかないものがある人はさっと読んでみると良いと思った。

  • 知っておいて損は無いのでサクッと読んでみることがオススメ
  • 自分で使わないものもあるけど考えてみるの面白かった
  • 実装にも手を付けてみようかな

--

--